shioya_coffee’s blog

アニメ「グランベルム」の聖地巡礼あれこれ

グランベルムが終わるから、ブログやろうと思いました。

 

 

グランベルムが13話目を迎え、放送が終わる。

最期の最期までなにか一度書かないとと思いながら今になってしまった。

MBSは明日なので一日ズレるのですが、TBSでご覧になる皆さんが作品の思い出を語る、それでいいんだと私は思ってます。

BSや配信で見てる人はもう少し先の話ですから。関西もこういう事があっても受け容れる時もあるよね、って。  

みんな!自粛すんなよ!俺が同じ立場なら書きまくるぜ!愛情を止められるほどお利口じゃねえんだ!と。

ハッピーエンドもトゥルーエンドもバッドエンドも二期決定もどんとこい。俺はもう怖くねえ!

さて与太話はこのくらいで。

 

 

 

Twitterでも散々語ってきたグランベルム。ニコ生でも感想読んで頂きましたが聖地の住民をしてます。 

もし舞台がマザーレイク琵琶湖や、ヴォーリズ学園近江兄弟社高等学校琵琶湖大橋和邇町内、浮御堂に白髭神社じゃなかったらここまで熱中できたかな?と思う。

でも今にして思います。きっと世界の何処が舞台でも、私はグランベルムを見て、満月と新月やヒロイン達の運命と死闘に、いい歳して涙まで浮かべてしまった。きっとこのアニメを見ることになったのだと思います。

この、報われない世界で大切な人との忘れたくない思い出や、家族との愛情を求めて命さえ捧げて戦う少女達の物語を。彼女達の心を写し出したアルマノクス達の声なき叫びを。

(九音ちゃんぺろぺろ!キャラデザかわいい!百合百合!アルマノクスかっこかわいい!そんなんは前提も前提やぞ!)

 

その舞台が、たまたま我が故郷滋賀県だった。それはアニメオタクの私にはとても嬉しかった。

(全てが全て自力で見つけられたわけでもないですが)滋賀県内の聖地の特定もさせて頂けた。新たに立ち上げたアカウントの中には聖地巡礼に訪れる方の話も伺います。まだ特定できてない場所や、実地調査できてない場所も多いので、これから更に調べねば…やっていきます。

 

今後はこのブログで聖地の比較検証や行き方を紹介するように書いていきます。

満月たちが暮らし、笑い、友情を深め、戦い、涙を流し、自らの道を定めて走っていったこの地を一目見ようと訪れられる方々の一助となるように。

聖地在住、と言っても私の身近には学校があるのみ。メインの舞台は琵琶湖を挟んだ向こう側になります。なので検証や更新に時間を頂ければ何よりです。

それがたまたま、でもいつの間にか好きになって、終わるのを寂しく思ってしまったグランベルムというコンテンツへのファンの私なりの向き合い方と考えました。

 

この先、グランベルムというコンテンツが永く広く愛される事を願って。

 

グランベルムの繰り広げられた湖のそばより 塩谷珈琲 2019.9.27

f:id:shioya_coffee:20190927015003j:plain

グランベルム聖地のひとつ、満月寺浮御堂より